薬局のブログです。

漢方薬局って何?

世の中にはいろいろな漢方薬局があります。

「うちは漢方しかおいてないよ。漢方以外は別のところに行っておくれ」という専門店。

「西洋薬も漢方も置いてるよ。漢方を使いたい人は相談してね」という一般的な薬局。

「漢方はいろいろな種類を置いているけれど、処方箋が必要だからまずは病院を受診してくださいね」という調剤中心の薬局。

「漢方薬局」という法律上の決まりもないため、一概に「これが漢方薬局だ」というものは存在しません。

当店は薬局なので、西洋薬も含めて様々な医薬品が取り扱えます。

ただし、常時取り扱っている医薬品はほぼ全て漢方薬です。

保険調剤は行なっていません。

「漢方には興味があるけれど、どの漢方を使ったらいいかわからない」

という方には漢方相談という形式で、症状や体質を詳しく伺い、カウンセリングを行ったうえでお勧めの漢方をご提案します。

実際に使ってみた効果等を伺い、必要に応じて漢方薬を変更していきますので、症状によっては定期的に繰り返しご来店いただきます。

漢方相談の場合、原則として一般用医薬品を販売しますので、処方箋は不要です。

常用されている漢方薬、試してみたい漢方薬が既に決まっている方には、相談という形ではなく、必要なことをお伺いしたうえ、漢方薬を販売することも可能です。

予約優先としておりますので、予約がない場合にはお待たせしてしまう場合がありますが、ご容赦ください。

関連記事

PAGE TOP