薬局のブログです。

冷え性

当店でご相談される方の多くが、身体の冷えを感じていらっしゃいます。

西洋医学的に「冷え性」は病気とみなさないことが多く、対処法も限られるのが現状です。漢方では様々な方法で冷え性を改善していきます。

「冷えに良い漢方薬はどれですか?」とよく聞かれますが、使う漢方薬は体質によってお一人お一人で異なります。

一口に冷えと言っても、「手足の末端が冷えているタイプ」、「お腹が冷えているタイプ」「腰やお尻〜下半身にかけて冷えているタイプ」、「顔はのぼせるのに下半身だけ冷えているタイプ」など様々です。

また冷え性の方ですと、「疲れやすい」「お腹を下しやすい」「便秘がち」「頭痛もち」「肩こりがひどい」「トイレが近い」「生理痛がひどい」など、冷え以外にも様々なお悩みを抱えている場合が多々あります。

単に冷えを改善するだけでなく、他の症状と関連づけて考えていくことが必要です。体の中のどの部分が冷えているのか?体の芯は温かいのに、熱が末端まで行っていないだけなのか?などと様々なことを考えながら漢方をご提案しています。

漢方を初めてすぐに効果を実感されるケースもありますが、しばらく飲まれているうちに「そういえば最近は冷えを感じなくなりました。」と言われることがよくあります。冷えは徐々に改善されていくことが多い印象です。

関連記事

PAGE TOP