薬局のブログです。

医薬品紹介〜婦宝当帰膠B

今回は、私も現在服用している、当店取り扱い医薬品をご紹介いたします。
※使用感など、かなり個人的な意見を含みます。ご了承ください。

婦宝当帰膠B(ふほうとうきこう)

画像クリックでメーカー製品紹介ページが開きます

冷え症、貧血、生理不順、生理痛、腹痛、腰痛、肩こり、頭痛、めまい、のぼせ、耳鳴りなど・・・「血虚けっきょ)」から起こる症状でお悩みの方におすすめです。上記画像リンクの製品紹介ページに「血虚」チェックリストがございますので、もしかして私も?と思う方はご覧になってみてください。

この薬は液剤になります。1日2回(朝夕)に、付属の専用スプーンで1回量(2mL)を計り、それをそのまま舐めたり、お好みでお湯などに溶かして服用します。スプーンの柄には、イスクラ産業(株)様おなじみのパンダが描かれていて、ちょっと可愛いです。

おそらく当店取り扱い医薬品の中で一番美味しいです(笑)。そのまま舐めると濃い黒蜜のような味で、お湯に溶かすと甘い中にやや酸味を感じます。

開封後の瓶は冷蔵庫保存になります。1日2回服用なので、私は朝夕の食事の支度の前に冷蔵庫から出してスプーンにとり、ペロペロ舐めるだけです。

私の中の「漢方=まずい!飲みづらい!面倒くさい!」の常識を覆した薬です。
これなら私も飲めるかも・・・と気になった方は、ぜひ一度ご相談ください。

次回は「飲みづらい漢方薬をいかに飲むか」という、私の個人的な戦いについて記事にしてみたいと思います。

関連記事

PAGE TOP