薬局のブログです。

健康食品紹介〜板藍茶

※新型コロナウイルス感染拡大の影響により、こちらの商品は品薄の状態が続いております。そのため誠に勝手ながら販売数量の制限を設けさせていただいております。(2020年5月現在)

当店で取り扱っている健康食品の中で、オススメのものをご紹介いたします。ご家庭で少し常備しておくと便利な製品だと思います。使用感などはあくまで私個人の感想になりますのでご了承ください。

板藍茶(ばんらんちゃ)

画像クリックで製品紹介ページにリンクします。

製品紹介にもありますように、主成分は「板藍根(ばんらんこん)」というハーブです。

こちらは粉末を水・お湯などで溶かして飲む製品です。水だと多少ダマになることもありますが、スプーンなどでしばらくかき混ぜているとちゃんと溶けます。味は薄めに溶かすと「ほんのり甘い麦茶風」といった感じですが、溶かす水・お湯を少なくして濃いめに溶かした場合は、板藍根特有の「味・香り」が強く出ます。

こちらは1包を100mLで溶かしたもの。色は薄いですが、生薬の味と香りはしっかり感じます。

以前の記事で「漢方を飲むのが苦手な方は溶かすお湯は少量にした方が良い」と書きましたが、この板藍茶に関して言えば、風味が苦手な方は1包につき200mLくらいの水・お湯に溶かして薄味で飲んだ方が飲みやすいです。

また、同じ板藍根を使った製品に「イスクラ板藍のど飴」もあります。こちらはお茶よりも気軽に摂れるあめタイプです。ミント成分が配合されていないので、スーッとするのど飴が苦手な方にもオススメです。

画像クリックで製品紹介ページにリンクします。

関連記事

PAGE TOP