昨日は蒸し暑い1日でしたね。夕方には激しいにわか雨が降りましたが、涼しくなったおかげで夜はよく眠れました。
さて、ホルモンバランスの話を続けてみます。
俗にいう「ホルモンバランスを整える」ということを、中医学で実現するなら「衝任の脈を整える」ことに尽きると思います。
衝任の脈とは何ぞや…?小難しい話になってきましたがお付き合いください。
衝任(しょうにん)の脈は、気血の通り道である「経絡」です。他の多くの経絡と違う点の一つは、生殖器と繋がっていることです。
生殖器のあたりから始まり、お腹や背中を通り、頭まで全身を巡ります。「生殖器で作られたホルモンが全身を巡って全身の細胞に作用する」、これは西洋医学の考え方ですが、イメージが似ていませんか?
女性の場合は「衝任の脈」が盛んになると月経が始まり、妊娠可能になります。逆に衰えると閉経します。
月経周期に応じて、「衝任の脈」の状態も変化します。ホルモンバランスの変化とよく似ています。
衝任の脈を整えれば、いわゆるホルモンバランスが整う。
↑中医学の視点からは、このようなことが言えるかもしれません。
漢方薬で衝任の脈を整えるには
- 衝任の脈に直接作用する生薬を使う。
- 衝任の脈に繋がっている内臓の機能を整える。
などの方法から適切な方法を選んでいきます。
厳しい言い方になるかもしれませんが、「ホルモンバランスを整える漢方」という謳い文句は疑ってかかった方がいいと思っています。
できるのは、漢方薬で「衝任の脈を整える」ことです。
「ホルモンバランスの乱れ」が気になる方で、もしご興味を持っていただけた方。
ご相談予約をお待ちしております。